タグ: linux

Vagrant synced_folder の設定でつまづいた

Vagrant の synced_folder の設定を書いた際にちょっと起こったお話

いつも通りに Vagrantfileに以下のように書いた

config.vm.synced_folder "/hoge", "/hoge", owner: "hoge", group: "hoge"

よしこれでOKっと思って vagrant reload したら

sync 先の ディレクトリが空になっていた・・・・

記述したところをコメントアウトしてreloadしたら
ディレクトリ内容は元に戻りました

とりあえずsync先のディレクトリをコピーしておいて
syncの設定を記述して中身を元に戻しました

普通に考えたらSyncするんだから空になることは当たり前だったがめちゃくちゃ焦ったのでメモ

もっといい方法とかあったら教えて下さい

Basic認証

前回、phpMyAdminを導入したが、誰でもフルパスを知っていれば

アクセスできるような状態だったためどうかな?と思い何かないかなと思って

調べていたらBasic認証って言われるものが見つかったので導入メモ

ディレクトリはすでに作成済み

パスワードの設定 ユーザー名 = user

ディレクトリはどこでも可能

htpasswd -c /etc/httpd/.htpasswd user
//(以降パスワードを2回入力)

Apacheの設定

vi /etc/httpd/conf/httpd.conf

以下を追加

<Directory "/var/www/html/phpMyAdmin">
    AuthType Basic
    AuthName "表示させたい文字を入力"
    AuthUserFile "/etc/httpd/.htpasswd"
    Require valid-user
</Directory>

Apacheを再起動

/etc/rc.d/init.d/httpd restart

ブラウザで指定したディレクトリでBasic認証画面が出てきたら完了

OSの再インストール

この一つ前に更新したの記事にある HP mini 2133にWindowsとCentOSをインストールしました。

いわゆるデュアルブートってやつですね。

このパソコンにはもともとFedoraが入ってたんですけど いろいろわけあってCentOSを入れなおしました。

(と言うか前の人が使ってた環境が嫌だったw)

でとりあえずCUIでもいいかと思ったんですけど GUI入れちゃえってことでminimaldesktop を選択してインストールしました。

言語環境はもちろん英語でインストールしましたよ

(terminalで操作するとき日本語混ざると面倒だからさ)

もちろんWindowsのインストールはなんの問題なく終了しましたよ。

で、CentOSのインストールも問題なく インストールが終わったと思っていたら まさか無線LANが使えなかった。

いいさ有線使えれば何とかなるし……..

とかいいつつ何とかして使えるようにしたいと思いますよ。